作って・着けて☆アクセサリー・ジュエリーを日常に☆

ー アクセサリーパーツショップangelica 店主 ー ハンドメイドアクセサリーパーツや手作りキット販売、天然石・クリスタルビーズ等でアクセサリーを制作しています。 アクセサリーショップのお知らせの他、アクセサリーの作り方、基本やパーツの種類、レシピをご紹介します。

UVレジン7種比較
resin01


前回は大雑把な結果からでしたが、今回は使用感から。


【匂い】

匂いの気にならないものから
1.Magic-Glos(Lisa Pavelka)
2.UVクリスタル(ヂャンティ)、UVクラフトレジン液(清原)、UVクリスタル(アンジュ)、デコレジーナ(ヴェルデ)
3.太陽の雫(パジコ)、レジンプロ(Alchemy)

Magic-Glosは水溶性UVレジンなので、他のものとは匂いが異なります。
太陽の雫、レジンプロ以外のアクリル系レジンはつんとした匂いは感じますが、それほど気になりませんでした。
太陽の雫、レジンプロは後付けされた香料の匂いがきついです。気にならない方もいるかと思いますが、私は芳香剤や柔軟剤で頭が痛くなるので、レジンの香料も無理です。
どれを使うにもマスクはした方がいいですね。


【粘度】

粘度の低いものから
1.太陽の雫(パジコ)、Magic-Glos
2.UVクリスタル(ヂャンティ)、UVクラフトレジン液(清原)、UVクリスタル(アンジュ)、デコレジーナ(ヴェルデ)
3.レジンプロ(Alchemy)

太陽の雫、Magic-Glosは比較的さらっとしています。液を端までのばすとき、戻りがあってのばしにくいです。
表面張力が強いのかもしれません。
レジンプロ(Alchemy)は粘り気が強いです。端までのばしやすく、戻りもありません。ただ気泡が消えにくいです。ヒーターで温めてもなかなか消えませんでした。


【硬化具合】

紙全体に薄くのばし3分。
1.太陽の雫(パジコ)
2.レジンプロ(Alchemy)、Magic-Glos、UVクラフトレジン液(清原)、UVクリスタル(アンジュ)、デコレジーナ(ヴェルデ)
3.UVクリスタル(ヂャンティ)

UVクリスタル(ヂャンティ)以外は問題なく硬化しました。特に太陽の雫がしっかり固まっていたと思います。
UVクリスタル(ヂャンティ)は10分かけてもべたつきが残る感じがしました。

画像を含めて次回に続きます。


メタルパーツ・天然石の販売



トラックバック